2010年04月30日

平易な言葉で書くことと、正確な言葉で書くこと

入門者向けの文書を書く場合、できるだけ平易な言葉が求められる。いきなり正確だけど難解な用語を並べまくると伝わらないので。

しかもできるだけ手短に語る必要がある。あまり長々と書くと本題に入る前に疲れてしまうから。

簡単な言葉で手短に書くと、どうしても片手落ちというか、大枠は外していないけど、「それはちょっと違う。厳密にはね」という話が始まりそうな内容になってしまう。

続きを読む

2010年04月27日

プログラミングは文章を書くより簡単だ

先日、文章関連の仕事のスケジュールが少し遅れていたので、取り戻そうと思い徹夜して一気に書くという手を使ってみたのだが、これがさっぱりうまくいかなかった。

続きを読む

2010年04月25日

日記的なもの

最近、図をけっこう書かないといけない仕事をしているので、ペンタブレットを買ってみる。WacomのBAMBOO。Meidiumサイズ。お値段は2万円弱。

続きを読む

2010年04月23日

会員制リゾート施設と誰でも遊べる砂場のお話

最近、りんごの名を冠したとあるリゾート施設が規約を厳しくして、一部の会員の入場を断るようになったそうな。

規約を厳しくすることの利点はわかる。そのリゾート施設は箱庭の中を砂場にしたくはないのだろう。洗練されてコントロールされた施設であることは、その企業の戦略から考えてもとても重要なことだ。

続きを読む

【IT用語】ソース読め

プログラマ同士が質疑応答を行う際にたびたび発生する台詞

目の前に解答が置いてあるのになんで人様に質問してるんだよ、という意味

続きを読む

2010年04月22日

今年はWeb生誕20周年?

Webが生まれた年はいつだろう? 適当に見聞きしたところでは1989〜1991年あたりを指している場合が多いのだが、諸説入り交じっているようにも見える。

続きを読む

2010年04月21日

それはWebですか?

なにがWebでなにがWebでないのかという命題を考える機会があったので、いろいろ考えてみる。これで合ってるだろうか。ちと自信ない。

続きを読む

2010年04月20日

日記的なもの

最近、家でコードを書いてない。しかしそれも仕方ないこと。今は言葉を追いかける時期なので。

ここ数日、英語サイトをよく読んでいる。できればサー・ティモシー・ジョン・バーナーズ=リー卿の面白い談話とかないかなぁと思って探してるのだけど、今一つ原稿の内容とピンポイントで合うものが見当たらない。

続きを読む

2010年04月16日

Webの歴史

書き物の仕事のためにWebに関する話を調査中。調べごとだけをしていると眠くなるので、アウトプットしながら調査する作戦をとろうと思う。

今日はWebの歴史について調べた。以下、今日のアウトプット。

続きを読む

2010年04月14日

HTML5の対応状況が見れるサイト

こんなサイトを見かけた

The HTML5 Test
http://html5test.com/

HTML5の対応状況をスコアとして出してくれるものらしい。試してみたところ、こんなスコアになった。続きを読む

2010年04月13日

はかばは くらく

はかばは くらく

わなはときをきざみしもの

このさきは いかぬがとくさく

さもなくば



続きを読む

WHATWGってなんて読むの?

HTML5(「HTML」と「5」の間にスペースを入れてはいけない)の勉強中。ということで、WHATWGがどういう団体なのかを調べたりする。

ところで、WHATWGってどう発音すれば良いのだろう。

続きを読む

2010年04月12日

日記的なもの

日曜にニコニコ動画の楽天戦中継を見てみる。ニコニコ動画ではプロ野球の楽天主催試合を生放送している。

面白い。何人かで観戦しているような気分になる。

続きを読む

2010年04月11日

日記的なもの

諸事情により、1日中Web関連の用語とにらめっこして過ごす。

途中、Web2.0のティム・オライリーの提言の原文を読んでいたんだけど、今ではけっこう当たり前になっていることとかあって、アレは良い設計パターンだったのかなぁと思った。

続きを読む

2010年04月08日

よくあるRuxxファンとPyxxxxファンの罵り合い

Ru「self、気持ち悪い」
Py「end、うざい」

続きを読む

2010年04月07日

【IT用語】ワンライナー

1つの処理を1行のコードで表現しようとする試み。

たった1行でこんなことが出来るという感動と、ソースファイルを置かなくてもコマンドラインで実行出来てしまう手軽さ、そして複雑な処理をできるだけ短く表現することへの喜びなどが合わさって、プログラマを魅惑の世界へと誘う。

続きを読む

2010年04月04日

日記的なもの

副業の依頼を1つ断ってしまった。胸が痛い。

しかし見積りより大幅に安い金額で依頼されて、且つ瑕疵担保責任等のリスクが発生する案件。しかも1人では負い切れないので複数人でプロジェクトを進めないといけない。

続きを読む

2010年04月03日

今年のエイプリルフールでツボったもの3つ

今年のエイプリルフールもネット上には悪ふざけがたくさん出まわってましたね。あまりに出回り過ぎて、ちょっと食傷気味になるくらいに。

自由に悪ふざけが出来るって、良い文化だと思います。「フリーダム!」と叫びながらメル・ギブソンが断頭台に送られるような世界は嫌ですからね。

というわけで、ネタ系サイトをざーーーっと見まわった中で、個人的にツボったのが、こちらの3つ。

続きを読む

2010年04月02日

昨日見かけた2chの面白い書き込み

自分の感性を世間(とても狭い意味でだけど)の感性に近づける試みとして、雑誌を読んだり、人に電話をして雑談したり、2chを読んだりする。

2chは最近全然読んでいなかったのだけど、久々に読んでみると「ム」や「マ」板には相変わらずセンスのある書き込みが散見された。

というわけで、今日見かけた中で面白いと思ったものをいくつか並べてみる。

続きを読む

2010年04月01日

2010年3月の私的ピックアップ

先月見たWEBページの中でこれはと思ったものまとめ。



続きを読む