2011年01月27日

知ってるプログラミング言語の説明をわさわさ書いてみた

たまにはネタっぽいものでも書くかということで、こんなのを書いてみた。

プログラミング言語人気TOP10の簡易解説
http://www.mwsoft.jp/column/program_top10.html

各言語の特徴を微妙な表現で説明している記事、と見せかけて実はただのScala布教用記事だったりする。

2011年01月23日

Fedoraでlzhファイルを解凍する

久々にlzhファイルを受け取ってしまった。Fedoraはデフォルトでは解凍ソフトが入っていない。

続きを読む

2011年01月21日

日記的なもの

ようやくScalaに慣れてきた。快適だ。Scalaは快適だ。これがベストな回答かと言われれば、いろいろ言いたいことも出てくるだろう。そもそもJVMに縛られている時点で、どこかにいびつさは出る。でも、十分に快適な回答だと思える。2年後にはTIOBEでベスト15入りするに1票。

その言語が使えるかは、5つの要素が絡んでくる。

続きを読む

2011年01月20日

IT用語の読みに関する告解

今日は1つ、これまでどうしても言えなかったことを言わせてください。

続きを読む

2011年01月17日

2011年1月上旬私的ピックアップ

この前、12月分をまとめたはずなのにどこかに紛失してしまった。Evernoteに貼ったつもりだったんだけど、貼りそこねたかなぁ。見つけたら貼ります。

今月上旬のニュースというとH.264のアレでしょうか。賛否両論分かれそうだけど、とりあえずWebに料金所はいらないぜと相変わらずのセリフを繰り返しておくことにします。

続きを読む

2011年01月12日

日記的なもの

従業員を雇おうかと思っているので、その人用にノートPCを1台購入することにした。秋葉原に行って当人と実物を見ながら選ぶ。最初はドスパラのPrime Note DC2(Celeron SU2300, メモリ2GB, 13.3インチで39,800円)でも買っておくかと思ったのだけど、話を聞いているともっと小さいのをご所望のようだったのでソフマップの本館へ行ってLenovoやASUSが並んでいるのを見せてみる。

続きを読む

2011年01月07日

ScalaからHBaseを使ってみる

ScalaからもさもさとHBaseを使ってみたような、使いこなせていないような、そんな感じの何か。
http://www.mwsoft.jp/programming/hadoop/hbase_scala.html

2011年01月06日

日記的なもの

あけましておめでとうございます。

去年は酷い1年でした。この歳になってあんな酷い1年を過ごすなんて予想もしていませんでした。今年は去年の反省を活かして、毎日プログラミングに明け暮れる素晴らしい1年を過ごしたいと思います。

続きを読む

2011年01月04日

HBaseを試した時のメモ

だいぶ前に書いたまま打ち捨てられていたメモがあったので載せておく。

およそ正しくないHBase導入メモ(0.20.6)
http://www.mwsoft.jp/programming/hadoop/hbase_install.html

内容は微妙。あとでScalaから扱う方法とかも載せておこうかな。

2011年01月03日

Wikipediaのビタビアルゴリズムを写経

今年の冬休みは写経をけっこうやってる。今日はWikipediaのビタビアルゴリズムのソースをScalaにして写経(?)した。

頭では分かっているつもりでも、自分で書いて使ってみて分かることも多い。

続きを読む

2011年01月01日

jawiki-latest-pages-articles.xmlをパースするScalaのソース

あけましておめでとうございます。

今年最初のコードは、前にJavaで書いたWikipediaのページ全文を格納したXMLをSAXでパースする処理を、Scalaで書き直した。

うちのマシンだとこの処理、75秒かかる。AthlonU X4 640(3Ghz)のマシン。SAXなんでメモリは対して使わないし、シングルコアしか使ってない。

こういう処理はJavaやScalaだと、いい加減に書いてもそこそこに速度が出るのでありがたい。

ちなみにこれでパースした結果をLuceneに全部放り込んだら(全部ストアもした)約21分かかった。

続きを読む