2013年10月20日

【読書感想】死にいたる病

随分とお疲れの様子ですね。それとも疲労ではなく、何かに絶望でもなさっておいでですかな?

そんな時はキルケゴール先生の本でも読んで、息抜きでもするといい。あなたがそれを何だと思うかは知りませんがね、少なくとも慰みの1つくらいにはなるんじゃないですかね。

続きを読む

【読書感想】Mobageを支える技術

この前、新しい仕事を探していた時に、知り合いの会社の人からDeNA系の仕事が取れるかもという話を聞いたので、予習がてらに買ってみた。

結局、そこの話を進める前に別の仕事をすることに決まってしまったのであまり意味はなくなってしまったのだけど、せっかく買ったので読んでみた。

続きを読む

2013年10月19日

台風前日の会社の対応

先日、台風が来た際にぶらぶらと駅まで行ってみたら、電車が運行停止になっていて、改札の前に行列ができていた。

日本人は真面目というか、とりあえずルール通りに動くようにハードコーディングされているので、「状況に応じて出社してください」とアナウンスするだけだと、多くの社員は動いていない駅で行列を作ることになる。

サービス業などのどうしても出社が必要になる企業は別として、たとえば私がやってるプログラマなんかは仕事は時間を後ろにずらせば済む話なので、電車が復旧するまで家でお茶でも飲んでるか本でも読んでるかして、ゆったり出社すればいいのだが、現実はなかなかそうなってはいないようだ。

続きを読む

2013年10月15日

Cloudera QuickStart VMと戯れ中

最近、CDH4がVM上で試せるCloudera QuickStart VMと戯れている。先日はこんなの書いた。

VirtualBoxでCloudera QuickStart VM(CDH4)を動かしてみる
http://www.mwsoft.jp/programming/hadoop/cdh4_virtualbox.html

Mint上で動かしてるけど、今のところ動作はすこぶる快調。Ubuntu上で動かしてた時より良い気がする。今後は開発はこれで行こう。


続きを読む

2013年10月11日

【読書感想】富美子の足

お客様の中に脚フェチの方はいらっしゃいませんか?

というわけで、今週の読書感想は富美子の足。1919年に谷崎潤一郎永世変態作家によって書かれた脚フェチな短編である。大正時代からこんな小説が書かれていたという事実は、たとえ僕らが少し変わった性癖を持っていたとしても、それはけして恥ずべきことではないと思わせてくれる。

大丈夫、僕らは大正時代から既に変態だったんだ。



続きを読む

2013年10月05日

Ubuntu12.04 + GnomeClassicでAlt+Tabが効かなかった

Cloudera Managerを使ってみようかと思ったけど、Mintで叩いたら「そのOSには対応してないぜ」と言われた。Cloudera Managerが現在対応しているのは下記だそうな。

続きを読む

【読書感想】星を継ぐもの(ジェイムズ・P・ホーガン)

SFは好きですか? 私は好きです。

というわけで今週読んだのは、星を継ぐもの。1977年に発表された作品だけど、今読んでも十分にSFしている。

事務作業の描写とかはさすがに古さを感じるし、作品中に登場する生物学的な不明点のいくつかは現代では解消されてはいるけど、それでも主題の宇宙に関する箇所はこれでもかというほどSFしてる。

続きを読む

2013年10月02日

最近のClouderaさんのプロジェクトを眺める

ここ1年くらい象さんと会う機会がなく疎遠になっていたのだけど、先日、久々に街でClouderaさんを見かけたらなんか1年前と雰囲気が違っていたので、少しだけ様子を眺めてみた。

Solrを組み込んだCloudera Searchやら、高速な処理を可能とするImpalaやら、いろいろと新しい子分が出来て大所帯になっているようだ。とりあえず子分だけ眺めてみる。




続きを読む