2014年02月27日

libnotifyを使って指定時間にnotifyを表示してみる

データ処理の仕事をしていると「30分後くらいに今やってる処理が終わるから、そしたら出力結果を確認して次の処理を流す」とか「今投げてるクエリが終わるのを待ちつつ次のクエリを書く」といった時間差タスクがけっこう発生する。

別のタスクに手を出してしまうと、ついついそちらに熱中して、前に実行していたタスクのことを忘れてしまうことも多い。

そんな時は、libnotifyを使って指定時間に「そろそろ○○の作業終わったんじゃね?」といったnotifyを表示すれば、前のタスクを忘れずに済む。


続きを読む

2014年02月17日

日記的なもの

去年の売上が出た。1ヶ月ちょっと仕事を休んだ割に、そこそこの金額稼げていた。後の公的な支払いが少し怖い。所得税はたいした金額じゃないから良いけど、住民税と健康保険はけっこうな額になる。ろくに病院も行かないのに、健康保険で50万とか辛い。

これだけ稼げるならそろそろ起業してしまっても良いのだけど、やる気が起きない。最近は景気も良くなってるし消費税率も上がるし、良いタイミングではあるのだけど。

会社経営をお願いできるような人と結婚でもしたら、そうした方向に歩けるかもしれない。前にブログで仕事探ししたら意外とうまくいったので、ブログで婚活でもしてみようか。求めるスキルを書いて、こちらのセールスポイントを書いて、細かい条件や要相談事項などを並べて書いてくような感じの。

よし、あとで書こう。

続きを読む

2014年02月03日

日記的なもの

忙しくて王将戦も見れない。そんな人生で良いのかと自問自答する日々。棋譜をさらっと眺めて罰ゲーム写真を見るくらいしかできていない。棋王戦は今日は見れたけど。

秋から春にかけての豪華2日制3強3本立てにが行われるこの期間に仕事漬けで生きていて良いのか。オライリーの本よりも将棋世界を読んで備えるべきなんじゃないのか。そんな頭の中の言葉を聞き流す日々。

人生というのは取捨選択である。何十個も宝箱があって、たくさんの欲しい物が入ってる。でも、道具欄は8つしかない。サンドラットはどこに売っているのだろう。



続きを読む