2015年01月22日
実践 コンピュータビジョンを読む 1-2 Matplotlib
http://www.mwsoft.jp/programming/computer_vision_with_python/1_2_matplotlib.html
2015年01月21日
実践 コンピュータビジョンを読む 1-1 PIL
とりあえず1-1 PILのところを読んでサンプルコードを真似ていろいろ書いてみた。
http://www.mwsoft.jp/programming/computer_vision_with_python/1_1_pil.html
このペースでやってたら読み終えるまでに3ヶ月くらいかかかりそう。
2015年01月20日
Python使いをJuliaに引き込むサンプル集
http://www.mwsoft.jp/programming/julia/python_to_julia.html
というタイトルで文章を書いてみた。いまひとつ引き込めそうな内容にならなかった。
2年後にはキラーライブラリ的なものが出たりしてもう少し魅力的になってるんじゃないかなぁなってたらいいなぁ。
2015年01月17日
IPythonで%pylabしたら_tkaggがimportできないと言われた場合
下記のようなエラーが出た場合。
ImportError: cannot import name _tkagg
tk-devを入れてmatplotlibを入れ直したら動くようになった。
下記、Ubuntuの場合
# tk-devを入れる sudo apt-get install tk-dev # matplotlibの入れ直し sudo pip uninstall matplotlib sudo pip install matplotlib
2015年01月16日
Ubuntu14.04にOpenCVをインストールする
公式サイトにインストール手順的なものは載っている。
http://docs.opencv.org/trunk/doc/tutorials/introduction/linux_install/linux_install.html
が、この手順でインストールを進めると、configureでffmpegがないと言われたり、makeでpython周りで落ちたりとうまく入らなかった。 続きを読む
2015年01月15日
数式 → コードの例文に正規分布(CDF)追加
http://www.mwsoft.jp/programming/equation/normal_dist_cdf.html
全体
http://www.mwsoft.jp/programming/equation/
今回のは楽な感じで済ませた。そろそろ実技に移りたいのでこのシリーズはこのへんで休止。
2015年01月12日
数式 → コードの例文に最小二乗法(一次)を追加
http://www.mwsoft.jp/programming/equation/least_square_method.html
全体
http://www.mwsoft.jp/programming/equation/
けっこうめんどかった。次はもう少し楽なヤツにしよう。
2015年01月09日
2015年01月08日
JuliaでOSによって処理をわける
@unix_only とか @windows_only とか
http://www.mwsoft.jp/programming/julia/windows_only.html
2015年01月03日
2015年01月02日
数式 → コードの例文にカイ二乗分布追加
http://www.mwsoft.jp/programming/equation/chi_square_dist.html
全体
http://www.mwsoft.jp/programming/equation/
これをあと20題くらいやれば、基礎的な数式はだいたい理解できるようになる気がする。
2015年01月01日
Juliaの@inboundsを使ってみる
公式サイトの説明によると、@inboundsはこんな意味らしい。
Use @inbounds to eliminate array bounds checking within expressions. Be certain before doing this. If the subscripts are ever out of bounds, you may suffer crashes or silent corruption. http://julia.readthedocs.org/en/latest/manual/performance-tips/
つまり、@inboundsを使うと配列の境界チェックしなくなって、境界の外に対してアクセスするとクラッシュしたりするということらしい。
境界チェックがなくなる分、パフォーマンス的には若干浮くことになる。続きを読む