2016年08月25日

linuxでフォルダ内のファイルを古いものからn件削除する

n日経過したファイルとかじゃなく、古いものから順にn件消したい時ってどうするんだっけと思ったけど、ls -tで日付でソートした状態で出してからtailでn件を抽出してrmすれば良いか。

$ ls -t | tail -100 | xargs rm

2016年08月22日

yumでg++を入れる

yum g++ではないらしい。長らくUbuntu系しか使ってなかったので忘れてしまった。

下記で入る。

yum gcc-c++

2016年08月18日

scala.util.Tryで複数の例外をcatchする方法がわからなかった

Scalaのtry catchで複数の例外をまとめてcatchしたい場合は、こんな風に書ける。続きを読む

2016年08月13日

pythonのjoblibでコア数以上の並列が可能か確認する

sleepさせながら行う処理を100個ほど立ち上げたかったので、4コアのマシン上でちゃんとプロセスが100個並列で立ち上がってくれるか、それともどっかで頭打ちしてしまうのか確認する。続きを読む

Python3でURLから{schema}://{domain}/を抜き出したい

http://www.example.com/foo/bar/baz というURLがあった時に、http://www.example.com/ の部分だけ抜き出したかった。

StackOverFlowにPython2での抜き出し方が書いてあった。Python3用だと下記のように書けるようだ。

from urllib.parse import urlparse
url = 'http://www.example.com/foo/bar/baz'
'{uri.scheme}://{uri.netloc}/'.format(uri=urlparse(url))
  #=> http://www.example.com/