2016年09月09日

gnomeの端末でrvmでuseできなかった場合

ちょっとRubyを使う用事があったのでrvm入れてuseとか言ったら下記のエラーが出た。

$ rvm use ruby-2.2.1

RVM is not a function, selecting rubies with 'rvm use ...' will not work.

You need to change your terminal emulator preferences to allow login shell.
Sometimes it is required to use `/bin/bash --login` as the command.
Please visit https://rvm.io/integration/gnome-terminal/ for an example.

解決方法はStackOverflowに書いてあった。

http://stackoverflow.com/questions/9336596/rvm-installation-not-working-rvm-is-not-a-function

rvmは.bash_profileに設定書くけどGnome Shellとかだとデフォルトがインタラクティブシェルになってるから、ログインシェルにしないと読まないよね。とりあえず bash --login とか言っとけば動くよみたいな内容。

Gnomeのターミナルの設定に「ログインシェルを使う」みたいなのがあるので、そこをチェックすれば動くようになる。もしくは先に bash --login と言ってから打つか、source ~/.bash_profileするか、まあなんでもいいや。