2009年05月26日

geditのショートカット

geditを使用している時に、選択タブを移動するショートカットが分からなかった。Ctrl+TabでもCtrl+PageUpでも動かず、なんだろうと思ってメニュー開いて調べたらAlt付きだった……

タブの移動
Ctrl + Alt + Page Up
Ctrl + Alt + Page Down

タブを閉じる
Ctrl + W


あと、アンドゥした後のリドゥでCtrl + Yしても動かなかった。まぁ、これは予想できるけど。

アンドゥ
Ctrl + Z

リドゥ
Shift + Ctrl + Z


他にWindowsユーザ的に直感が効かなくなるのは、検索辺りだろうか。検索事態は普通だけど、次を検索が違う。

検索
Ctrl + F

次を検索
Ctrl + G

前を検索
Shift + Ctrl + G

強調表示のクリア
Shift + Ctrl + K


こういった違いはOSまたいで使っていると、よく忘れます。忘れた時はメニュー開いて回るよりここ見た方が早いかもしれない。

http://library.gnome.org/users/gedit/stable/gedit-shortcutkeys.html.ja