少し前に見かけた記事で
セガが取り組んだ「ゲーム開発のプロセス改善策」
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0910/02/news01.html
ゲーム会社のセガが取り組んだ開発の話ですが
規模が小さい開発をしていた頃は「開発プロジェクトの中に“スーパープログラマー”が数人いれば、1つのタイトルを開発することができていた」
大規模ゲーム開発プロジェクトにおける課題としていたのが「プログラマーの技術レベルの底上げ」
テストツールを使った自動検証。
などの他のシステム開発系の記事でもよく見かけるような話が書かれています。
文中でテストツールが実名で褒められてるのですが、そういうのを見ると「あれ、宣伝記事か?」とか思ってしまうのは、ニュース記事と宣伝記事が混在したサイトと友達にならないといけないのがITエンジニアなので許してもらうとして
どの業界でも大規模開発で押さえないといけない基本的なことは、変わらないのだなぁという感じを受けました。
まぁ、分かっていてもなかなか押さえられないところですが。技術者のレベルの底上げなんて、一朝一夕で出来ることではないわけですし。
というわけで、私も底上げに一役立つ為、今日も家でポチポチとコーディングしながらお勉強。
ダメだ、MeCabが可愛過ぎる。最近、だいぶ親密になってきました。ラブプラスで言うところの、告白後1ヶ月みたいな感じです。たぶん。