2010年09月05日

2010年8月下旬の私的ピックアップ

気がつけば8月も終わっていた。

ということで8月下旬の分。ちょっと少なめ。トップニュースはやはりInterとMcAfeeか。



News


インテル、マカフィーを76億8000万ドルで買収へ
http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20418654,00.htm
「われわれがマイクロプロセッサを販売する先すべてにおいて、セキュリティソフトウェアをともに販売する機会が存在すると、われわれは考えている」カーナビやらネット家電やら、すべての端末がセキュリティを必要とするなら、チップとセットで存在するべきみたいな感じだろうか。

秒読み段階の「Ruby on Rails 3」登場の意味 " @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/201008/26/rails.html
出ましたね。まだ試してないですが、そのうち使う予定。

女流王将 vs 将棋プログラム、10月11日に東大で開催決定
http://japanese.engadget.com/2010/08/23/shogi/
あと1ヶ月。結果を楽しみに待ちましょう。



Life


情報サービス・ソフトウェア産業の現状 | IT人材育成iPedia
http://jinzaiipedia.ipa.go.jp/view/6/364/
平成17年度国勢調査によると、日本にはSEが77万3600人、PGが7万5900人いるらしい。

ポール・グレアム「Yahooに起きてしまったこと」
http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20100815#1281830975
Yahooはメディア企業を目指し、ハッカーはそんな会社には集まらなかったというような話。新しいものをどんどん開発しないといけない現在の社会では、ハッカーは大事なんだろう。でも速度がもっと遅ければメディア企業が勝っていたかもしれない。



Programming


Periodic Table of the Elements
http://joshduck.com/periodic-table.html
HTML5の要素名を元素表っぽくまとめたもの。美しいし見やすい。元素表という形式は何かを可視化する時に使えるんだなぁと思った。もっと言えば、既存の情報を、年表とか、時刻表とか、番組表とか、通知表とか、カレンダーとか、地図とか、誰もが目にしたことがある図表にただ置き換えるだけでも、新しい発見があるように思った。暇になったらやってみよう。

JIN'S PAGE
http://mjin.doshisha.ac.jp/R/
Rに関する説明ページ。Rはそのうち使う予定。

Facebookのサーバーもすごいことになっている件
http://d.hatena.ne.jp/shibataism/20091016/1255646674
1日でログが25TBとか。

いろいろな言語のコーディング規約,スタイルガイドのリスト
http://coreblog.org/ats/a-list-of-coding-standard-websites
.NET、PHP、C、C++、Python、Java、Ruby、HTML、CSS、JavaScript、Objective-C。いろんな言語使ってると、頭の中でごっちゃになって大変なのですよ。

TinySegmenter: Javascriptだけで実装されたコンパクトな分かち書きソフトウェア
http://chasen.org/~taku/software/TinySegmenter/
面白いソフト。暇になったらMeCabの辞書比較アプリに追加しよう。あと、KyTeaも追加したい。