2010年09月22日

2010年9月上旬の私的ピックアップ

今月の上旬は・・・別にこれといってニュースはなかったかな。


セキュリティ

Adobe Readerのゼロデイ脆弱性、修正版を10月4日の週に公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100915/352032/
Adobeはシェアが高い分、狙われやすい。にしてもゼロデイ期間長いなぁ。

Flash Playerに新たな脆弱性が発覚、ゼロデイ攻撃が出現
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100915/352031/
Adobeの脆弱性をもう1つ。2000年代のMicrosoftの停滞はセキュリティ問題にリソースを食い潰された面もあると思う。Microsoftと比べると体力のないAdobeにとって、現在のセキュリティ問題の連発は厳しい話だと想像される。

Adobe - Flash Player Version Penetration
http://www.adobe.com/products/player_census/flashplayer/version_penetration.html
Adobeさん公表のFlashのシェア。

新種ウイルスが半年で1億2400万件、「従来の対策では不十分」 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100902/351743/
ソフトウェアのセキュリティ向上と、人間のリテラシー向上も大事だけど、元を絶たないと辛そう。もう少し無法地帯状態が緩和されれば。


Web

High Scalability - High Scalability - Google's Colossus Makes Search Real-time by Dumping MapReduce
http://highscalability.com/blog/2010/9/11/googles-colossus-makes-search-real-time-by-dumping-mapreduce.html
Next MapReduce的な何か。

日本語中間フォーマットとEPUBの国際標準化(デジュール標準)
http://www.xmlmaster.org/murata/xmlblog/xb100911.html
EPUBってちゃんと日本語使えるのかなぁと思ってたら、やはり村田真さんが頑張ってくださっているようです。

Google Waveの続報が公開されました - ずっと君のターン
http://d.hatena.ne.jp/technohippy/20100903#1283487516
死亡はしないようです。数年後に別名で出現すると予想していたけど、正常進化していつか再ブームというのもありえるのかな。

「とんでもないチャレンジ」 livedoor、検索エンジンをNAVERに変更 広告は3分の1に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/01/news014.html
横並びサービスを各ポータルサイトが提供してもユーザ的には役に立たないので、livedoorさんには拍手。でも、NAVER使おうと思ってる層はブラウザ搭載のバーから検索するから、わざわざlivedoorに移動して検索したりはしなさそう。


Programming

RubyKaigiが開催、テーマは「衝突と解決」 " @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/201009/13/rubykaigi.html
非常に面白い記事。日本語で議論がされる現状とか、Rubyを論じる時にCの実装に目がいくのか、Ruby自体に目がいくのか、JRubyに目がいくのかとか。

JavaScript NESエミュレータ
http://twoseater.bob.buttobi.net/
スペックを考えれば確かに実現できるだろうことは想像できるけど、本当に作っちゃうんだなぁと。


Other

LuvPad AD100 | BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター
http://www.mouse-jp.co.jp/luvpad/
iPadより1万円安いAndroid機。自分もそろそろAndroidに移行しようと思うので試しに買ってみる予定。

ゲームプレイヤーがNatureの論文をゲット!? - 化学者のつぶやき -Chem-Station-
http://www.chem-station.com/blog/2010/09/nature.html
コンピュータの得意分野は総当たり。人間の得意分野は総当たりせずに当たりを付けて処理をする。将棋で人間がまだコンピュータより強いように、人間というリソースにはコンピュータが苦手な分野を補う能力がある。ソーシャルゲームが研究を補助する仕組みを開発できればなぁということは良く思う。

CNN.co.jp:イスラエルで2200年前の金貨を発掘
http://www.cnn.co.jp/select/AIC201008130009.html
けっこう綺麗。27.71グラムもあるらしい。