2014年01月01日

日記的なもの

去年1年を振り返ってみる。

ダメな1年だった。プログラマ的にはまるで成長していない。本はたくさん読んだので、文学的な方面での知識は増えた。あと、将棋と英語の勉強もそこそこ進んだ。でも本業のプログラマとしての面で伸びないとアカンだろ。

ということで、年末年始は家に篭って特訓中。前から書こうと思ってたコードをいくつか書いている。今年はプログラミングの能力強化を重点的にやる。具体的には数式をコードに落とすあたり。

続きを読む

2013年12月08日

SlickでH2に対して発行したクエリを確認する

TRACE_LEVEL_SYSTEM_OUT=2 を設定すると、標準出力に発効されたクエリの情報とかが出るらしい。下記のような感じ。
Database.forURL(
"jdbc:h2:data/dbname;TRACE_LEVEL_SYSTEM_OUT=2",
driver = "org.h2.Driver")


続きを読む

2013年12月07日

プログラミング言語擬人化計画の元ネタについて

昨日出たこの記事のネタ元について聞かれることがあったのでまとめておく。

プログラミング言語擬人化計画!|【Tech総研】
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002412

続きを読む

プログラミング言語の擬人化の記事を書く

リクナビさんからのご依頼でこんなのを書いた。(文章のみ)

プログラミング言語擬人化計画!|【Tech総研】
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002412

いい年してこういうものを書くことに抵抗がないのかと言われると、少し悩むところではある。今はトーマス・マンの魔の山を読んでいるので、セテムブリーニから「エンジニア! あなたという人は!」と怒られそうな気がしてならない。ごめんなさい。

続きを読む

2013年11月10日

SolrJでSoftCommitしようとした

みんな大好き、SolrJでSoftCommitしようと思ったけど、どうやれば良いのかわからなかったので調べた。 続きを読む

2013年11月09日

Kindle Paperwhiteを買ってみる

自分はスマホとかタブレットを持つとどうも時間を潰してしまうことが多いので、単機能で有意義に時間を過ごせるようなガジェットが好き。ポメラは最高だ。

Kindle Paperwhiteはそういう路線の端末だと思ったので、新モデルが出るのを待って買ってみた。2週間ほど使って見た感じでは、予想に違わず自分向きの良い製品だった。

書籍の揃い以外は。

続きを読む

2013年11月07日

ノートパソコンにMint13を入れたら頻繁にフリーズした

知り合いから下取りしたノートPCにMint13を入れて使おうとしたら、頻繁に(1日に5回くらい)フリーズして使いものにならなかった。Mate使用。型番はDELLのLatitude E6330。

続きを読む

2013年10月20日

【読書感想】死にいたる病

随分とお疲れの様子ですね。それとも疲労ではなく、何かに絶望でもなさっておいでですかな?

そんな時はキルケゴール先生の本でも読んで、息抜きでもするといい。あなたがそれを何だと思うかは知りませんがね、少なくとも慰みの1つくらいにはなるんじゃないですかね。

続きを読む

【読書感想】Mobageを支える技術

この前、新しい仕事を探していた時に、知り合いの会社の人からDeNA系の仕事が取れるかもという話を聞いたので、予習がてらに買ってみた。

結局、そこの話を進める前に別の仕事をすることに決まってしまったのであまり意味はなくなってしまったのだけど、せっかく買ったので読んでみた。

続きを読む

2013年10月19日

台風前日の会社の対応

先日、台風が来た際にぶらぶらと駅まで行ってみたら、電車が運行停止になっていて、改札の前に行列ができていた。

日本人は真面目というか、とりあえずルール通りに動くようにハードコーディングされているので、「状況に応じて出社してください」とアナウンスするだけだと、多くの社員は動いていない駅で行列を作ることになる。

サービス業などのどうしても出社が必要になる企業は別として、たとえば私がやってるプログラマなんかは仕事は時間を後ろにずらせば済む話なので、電車が復旧するまで家でお茶でも飲んでるか本でも読んでるかして、ゆったり出社すればいいのだが、現実はなかなかそうなってはいないようだ。

続きを読む

2013年10月15日

Cloudera QuickStart VMと戯れ中

最近、CDH4がVM上で試せるCloudera QuickStart VMと戯れている。先日はこんなの書いた。

VirtualBoxでCloudera QuickStart VM(CDH4)を動かしてみる
http://www.mwsoft.jp/programming/hadoop/cdh4_virtualbox.html

Mint上で動かしてるけど、今のところ動作はすこぶる快調。Ubuntu上で動かしてた時より良い気がする。今後は開発はこれで行こう。


続きを読む

2013年10月11日

【読書感想】富美子の足

お客様の中に脚フェチの方はいらっしゃいませんか?

というわけで、今週の読書感想は富美子の足。1919年に谷崎潤一郎永世変態作家によって書かれた脚フェチな短編である。大正時代からこんな小説が書かれていたという事実は、たとえ僕らが少し変わった性癖を持っていたとしても、それはけして恥ずべきことではないと思わせてくれる。

大丈夫、僕らは大正時代から既に変態だったんだ。



続きを読む

2013年10月05日

Ubuntu12.04 + GnomeClassicでAlt+Tabが効かなかった

Cloudera Managerを使ってみようかと思ったけど、Mintで叩いたら「そのOSには対応してないぜ」と言われた。Cloudera Managerが現在対応しているのは下記だそうな。

続きを読む

【読書感想】星を継ぐもの(ジェイムズ・P・ホーガン)

SFは好きですか? 私は好きです。

というわけで今週読んだのは、星を継ぐもの。1977年に発表された作品だけど、今読んでも十分にSFしている。

事務作業の描写とかはさすがに古さを感じるし、作品中に登場する生物学的な不明点のいくつかは現代では解消されてはいるけど、それでも主題の宇宙に関する箇所はこれでもかというほどSFしてる。

続きを読む

2013年10月02日

最近のClouderaさんのプロジェクトを眺める

ここ1年くらい象さんと会う機会がなく疎遠になっていたのだけど、先日、久々に街でClouderaさんを見かけたらなんか1年前と雰囲気が違っていたので、少しだけ様子を眺めてみた。

Solrを組み込んだCloudera Searchやら、高速な処理を可能とするImpalaやら、いろいろと新しい子分が出来て大所帯になっているようだ。とりあえず子分だけ眺めてみる。




続きを読む

2013年09月29日

MWさん売り切れました

先日、MWさんを売り出す告知を出しましたが、ご好評につき完売致しました。ありがとうございます。

ブログで告知した翌日に連絡があり、仕事内容もこちらがやりたいと思っていたことそのものだったので、交渉の後に合意という流れになりました。


続きを読む

2013年09月25日

昨日見た夢

昨日変な夢を見たので文章に起こしてみる。ただの備忘録。長い上に読んで面白いものではないものないので注意。

続きを読む

2013年09月24日

プログラムで1582年10月5日を扱った際の挙動を調べようとして途中で放り出す

ふと思いついてRubyで1582年10月5日をパースしてみたらエラーになったので、面白いなぁと思って他の言語も触ってみる。

けど、JavaとRuby以外は面白味がなかったので途中で飽きて放り出してしまった。とりあえずやったことだけまとめた。

いろんな言語で1582年10月5日を扱ってみる
http://www.mwsoft.jp/programming/other/time_mendoi.html

2013年09月17日

【限定一社様】MWさん売ってます

ご覧の商品は完売致しました。次回入荷は半年から数年後を予定しております。

11月1日から暇になるので、そろそろ真面目に仕事探しをしようかと思ったのだけど、いざ探してみると、希望職種(自然言語、データマイニング、全文検索)にマッチする案件があまり見つからない。職種を妥協すれば仕事自体はあるけど、可能なら希望に沿った仕事を手に入れたいところ。

ということで、下記のようなページを作ってWebで仕事が探せないか挑戦して見ることにした。

【限定一社様】プログラマ1名売ってます!
http://www.mwsoft.jp/findjob/

続きを読む

2013年09月16日

Programming with Punched Cards(パンチカード時代のプログラミング)を読む

こんな文章を読んだ。

Programming with Punched Cards
http://www.columbia.edu/cu/computinghistory/fisk.pdf

まだプログラムがパンチカードによって行われていた1973年。急遽、プログラミングをやるよう上司から命令された男性のお話。ライトな文体で書かれていて面白かった。

せっかくなので、あらすじがわかる程度に適当に訳してみる。
続きを読む